よくある質問と回答(ワークレッシュ)

~子どものためのコミュニティ・スペース~ワークレッシュ(CS/保育部門)について、よくいただく質問にお答えします。

料金について

Q
保育料はどのくらいかかるのでしょうか?
A

30分単位の保育利用実績で料金が決まります。単価は、お子さんの年齢によって異なります。
詳しくは、~子どものためのコミュニティ・スペース~ワークレッシュの事業紹介のページをご覧ください。

Q
保育料は所得によって異なりますか?
A

収入による割引制度はありません。

Q
保育料以外に必要となる費用はありますか?
A

利用会員の年会費として一家庭5,000円が必要です。おやつ・教材費は、保育料に含まれています。

Q
保育料等の支払い方法について教えてください
A

全て後払い制です。当月の料金は月末で締め、翌月初旬に明細をお渡しします。2021年3月度のお支払いより、基本的には、ご利用月の翌月28日に銀行の口座振替をお願いしています。

Q
保育料無償化の対象になりますか? 
A

ご家庭やお子さんの条件によって、保育の無償化制度をご活用になれることがあります。各市町村にて保育の必要性の認定を受けていただく必要があります。

Q
割引制度や無料体験はありますか?
A

ご家庭によって、福利厚生制度の割引をご活用いただけます。(リロクラブ、ベネフィット・ワン、JTBベネフィットの育児補助券)
現在のところ、無料体験は実施しておりません。お子さんとご一緒に見学にいらしてください。

入会前

Q
見学はできますか?
A

随時受付けています。見学・面談申込フォームでお申込みください。お電話でも結構です。いずれも、必ず事前にご連絡ください。

Q
事前に用意しておく物はありますか?
A

特にありません。

Q
何歳から何歳までの子どもが利用できますか?
A

生後4ヶ月以上、18歳未満の児童です。

Q
誰でもいつでも利用会員になれますか?
A

就労状況や学校区などによる入会の制約はありません。いつからでも入会できます。

Q
利用会員になるメリットは何ですか?
A

保育や送迎・食事のサービスを受けることが可能になります。一家全員がメンバーとなり、会員限定企画(講座やイベント)にご参加いただけます。

Q
保護者会はありますか?
A

ありません。保護者交流会や親子参加企画など、法人主催の行事にぜひご参加ください。イベント等のご提案もお待ちしています。

Q
手続きは市役所でしょうか?
A

いいえ、当法人との直接契約になります。

Q
スタッフはどんな方々ですか?
A

保育士有資格者および経験豊富な保育従事者です。
スタッフ紹介もご覧ください。

Q
利用開始までの流れを教えてください
A

見学・懇談▶入会手続き・契約▶保育の予約▶保育利用スタート の流れです。

入会してから

Q
利用を開始してからの保護者との連絡方法を教えてください
A

保育希望日について、前週木曜までに予約フォームでお申込みください。保育利用日には連絡帳を使います。必要な際は、電話や面談にて連絡を取り合います。LINEでもご相談などを承ります。

生活

Q
使用後のオムツの持ち帰りは必要ですか?
A

基本的には必要ありません。施設内で処理いたします。

Q
トイレトレーニング中ですが、大丈夫ですか?
A

ご心配いりません。お子さんのペースに合わせて一緒に取り組みます。

Q
布団の用意は必要ですか?
A

必要ありません。施設のものを使っていただけます。

Q
病気の時はどのように対応してもらえますか?
A

病児保育は行っていません。保育中にお子さんの体調に変化があった場合、応急手当をした上で、速やかに保護者または緊急連絡先にご連絡し、対応を決めます。

Q
ベビーカーや抱っこ紐は預かってもらえますか?
A

必要な場合は、お預かりします。

Q
送り迎えは保護者以外でも出来ますか?
A

はい。保護者以外の方が初めてお越しになる場合は、必ず保護者から事前にご連絡ください。

Q
服装にルールはありますか?
A

動きやすく、汚れても良い服装と履きなれた靴で来てください。

食事

Q
哺乳瓶や粉ミルクは必要ですか?
A

ご自宅から持参してください。調乳は施設でいたします。

Q
食事提供はありますか?メニューはどのようなものですか?
A

必要な際は予約時にご注文ください。提供直前に調理する家庭料理です。献立はお任せください。

Q
食物アレルギーの対応は可能ですか?
A

可能です。留意点や状況の変化について、常に情報共有させてください。

Q
離乳食は対応していますか?初期も対応可能ですか?
A

対応いたします。

時間外対応

Q
当日、急に延長保育を頼むことは可能でしょうか?その場合はいつまでに連絡すればいいでしょうか?
A

可能です。延長を希望される状況がお分かりになり次第、お電話ください。
延長にかかる保育料等と調整手数料がかかります。

Q
土日祝も保育利用は可能ですか?
A

可能です。土日祝は、原則として休業であり開設時間外ですが、時間外料金にてご利用になれます。必ず事前にご相談ください。

環境

Q
子どもの人数に対し、保育士の人数は何人ですか?
A

運営は全て認可外保育施設指導監督基準に基づいており、保育に従事する者のうち1人以上は常時「保育士」を配置しています。

Q
駐輪場や駐車場はありますか?
A

自転車・バイクは、ガレージの奥に停められます。お車でお越しの際は、近くの駐車場をご案内します。

Q
最寄り駅はどこですか?
A

金剛駅又は泉ヶ丘駅です。南海バスで南第二小学校前バス停下車、徒歩3分です。

Q
セキュリティはどのようにしていますか?
A

施設内外の複数箇所にセンサーとモニターカメラを設置しています。見学や来訪には、全て事前のお約束をお願いしています。また、法人内に災害対策・防犯グループを設置し、定期的に訓練と研修を行い、常時危機管理に努めています。