【フェイスの日誌から】2021年1月のPA『体力づくり』

この日は年が明けてすぐの土曜日。友達同士で年始のあいさつを交わした後、今年の抱負を話しあい、「うっしし」とえびす顔。和やかな雰囲気の中で、今年の干支、丑を筆や絵の具を使って描くことにしました。

2021年1月のPA『体力づくり』

当週のテーマ「ゆっくり体を動かす」
ですが、この日は「干支の絵を描く」!

着眼点
一緒にする
季節を知る

ねらい
・イラストを見ながら、牛をかく
・筆ペン・水彩絵具などを使って半紙にかく
・イメージしたものを自由にかく
・いろいろな筆になれる

プロセス・全体の様子・次回の課題等
1階の掘りごたつのところで活動した。
今年の干支の丑にちなんだ絵や文字をかいてみようと伝えた。
年賀はがきを参考に筆ペンや水彩絵具を使って、それぞれにイメージしながら自由にかいた。
自分に合った道具を見つけるのに20分ぐらいかかったが、2枚、3枚とかくにつれ、
伸びやかな筆の運びや多彩な色使いになってきた。
乳牛や子牛の絵、新年のあいさつなどユニークな作品が次々とできあがった。
和室のらんまや階段の壁面に飾る絵馬にも繋げていきたい。
(PA担当 k)

一日の様子から
午前中に公園へ出かけた。
冷たい風が吹いていて、身体を動かしていないとすぐに冷えてしまうほど寒かった。外の寒さを体験したからか、午後すぐの自由時間には「外に行きたい」の声はなく、室内でカードゲームなどをして過ごした。
しかし、リクエストも有り、17時過ぎにもう一度公園に出かけた。2チームに分かれて公園の端を走り、相手と出会ったところでじゃんけんをする遊びを行なった。寒さを忘れるほど盛り上がり、夢中になって楽しんだ。
(記録担当 s)

個人名や固有名詞などは、適宜編集しています。子どもたち=児童、親御さん=保護者と称しています。敬語表現は用いていません。写真掲載については、本人・保護者の承諾をいただいています。(文責 和久)