スタッフ&役員 自己紹介

縁あってここにつどい、つながっている私たち。子どもたちの心と身体、毎日の暮らしを大切に!そして自分たちの思いや力を発揮できるはたらきを目指し、知恵とユーモアを持ち寄って、この場を築いてきました。ニックネーム・スタッフ歴・職種等と、ひとことメッセージです。(2021年2月現在の情報です。)

あっきゃん
2014.3~
児童指導員・訪問支援員
フェイスで働き始めて、途中休職1年半を経つつ、丸7年経ちました。小さき主体者にとっても私自身にとっても、ありのままを表出できる良き居場所です。毎日の営みと遊びを通した人的交流が、生活力を育む学びの場として機能しています。私自身、コロナ禍のもとでも社会復帰できたのも、フェイスの存在があってのこと!今は、感謝して子どもたちとの交流を楽しんでいます。
えびさん
2006.11~
保育士
忍者に変身したり、公園にトトロを探しにいったり。子ども達と一緒に空想遊びを楽しんでいます。その子達がいつか大人になって、幼い時の事を思い返した時、「あの時面白かったなー」の思い出を作っていきたいです!
オクノさん
2016.11~
保育士
大人にとっては何気ない当たり前の生活も、子どもにとっては初体験であったり新しい発見でもあったり。 いきいきと目を輝かせる子どもたち。 その瑞々しい 感性に響き合える大人でありたいと思っています。 そして、その感性をゆっくりたっぷり育んでほしいと願っています。
かきちゃん
2014.3~
保育士
フェイス主任保育士
今、私がワークレッシュにいるのは、人とのご縁のお陰です。いろいろなところで人と繋がってきて、自分の存在を自分自身が認められるようになりました。出会った人、まだ出会えていない人の居場所となるように努めたいと思っています。
カズさん
2013.4~
児童発達支援管理責任者
「子どもが好き」で選んだ仕事。ワークレッシュとめぐりあい、「人が好き」なんだと気付かされました。あれよあれよと引きずり込まれ、たくさんの人との出会いや喜怒哀楽の暮らしの中で、自分が学び、育ててもらえる場所となりました。これからもワクワクを発信していきます。
スズキッス
2009.4~
事務局
好きな人たちと繋がっていたい。誰かの役に立ちたい。いろんな人の笑顔がみたい。おいしいものをみんなと食べたい。ワークレッシュで私の「欲」が満たされるよう、日々努力していきたいです(^z^)
たかちゃん
2017.12~
指導員
小学生の頃に放課後児童会で大変お世話になったことをきっかけに、アルバイトしたいと思い働かせていただいています。今まで経験したことがないことがたくさんあり、慣れないことばかりで手探りではありますが、得意のスポーツを通して子ども達と関わっているとすごく楽しくて、やりがいを感じております。子ども達とたくさんの思い出を作っていきたいです。
谷サン
2001.9〜
調理・保育スタッフ/元副代表理事
長くワークレッシュに関わってこれたのは、スタッフ間の励まし、助け合い、支え合い。それがあったから、私も皆も力を発揮できました。欲を出さず、思いやりをもち、人の心で輪を築く、小さなコミュニティから社会へ――人の心を失わなければ、平和が保たれるはず。いつもそう願っています。
ツカちゃん
2017.10~
児童指導員
仕事をしていてやりがいを感じるのは、子どもたちとふれ合うことによって、お互いに信頼関係が持てたときです。そのために、相手の立場に立った考え方や思いやりのある接し方をするように心掛けています。これからも、より多くの信頼関係を持てるよう努力していきたいと思います。
deco
2005.5~
理事/ワークレッシュ主任
人に頼らず生きることが大人だと頑張っていたときは、しんどかったな。困ったときにSOSを出せるのが大人だと学んでからは、少し楽になりました。最近は「お互いさま」という言葉が好きです。
中尾でございます
2006.11~
事務局
事務所で、だいたい書類に囲まれています。鏡文字が得意なので(?)、消しゴムはんこをたまに作ります。PCスキルや知識を増やしつつ、事務業務をもっと効率的で確実なものにしていきたいなと思っています。
なかちゃん
2019.10~
保育スタッフ/保育事務
フェイスと出会ってもう8年目。
まさか自分がスタッフ紹介コーナーに登場することになるなんて、想像もしませんでした。あの時の出会いに感謝し、少しでもお手伝いできればと思います。
にっちゃん
2017.9~
保育スタッフ
食べることが大好きなので、ワークレッシュではご飯やおやつを作ったりしています。
「これ、おかわりー!!」の声が聞こえると、子どもたちには、分からないように小さくガッツポーズしているのは、秘密です。
ばたさん
2015.4~
児童指導員
「笑う門には福来る」WCにいると、この言葉通り。仲間と一緒にたくさんの福を見つけてる、もらっている、呼び寄せているのを感じます。だんだんお多福顔になってきている私。
ひおかさん
2017.7~
児童指導員
放課後に集まり一緒に過ごす中で、日々、子どもたちが成長する姿にふれて、驚きや喜びを感じています。私にとってNPOワークレッシュは、学び成長し合えるかけがえのない場所です。趣味はスポーツです。子どもたちと遊ぶ時は手加減しません。全力で共に楽しみます。
ひらやん
2015.4~
保育士/訪問支援員
人との関わりの中から感じるものが、私の学びと元気の源になっています。縁あって、たくさんの人と出会えたことに感謝です。子どもたちの思いを大切に、“ほっと”できる存在を目指し、努力の真っ最中です!
フルさん
2016.7~
補助指導員/ボランティア
私の母は鹿児島県の錦江湾が見渡せる見晴らしのいいケアハウスで、施設の方々にとても親切にして頂きながら生活しています。そのこともあって、少しでも社会に恩返しができたらと、休日を利用してボランティアを始めました。今では子どもたちともすっかりお友達です。皆が愛情を感じながら育ち、自立していけることが私の願いです。
まえにさん
2004.7~
保育スタッフ
小さなお子たちが膝にちょこんと座りに来てくれるとき、子守歌に少しずつ瞼が重くなって静かに寝入っていくとき、公園で青い空を仰ぎながら一緒にブランコに揺られるとき。。。etc. 平和でこころ癒される時間です。
まっすー
2020.7~
保育士
「子ども、保護者の方、スタッフ、みんなにとって居心地の良い居場所づくり」
私も少しでも力になれれば良いな、と思っています。みなさんと一緒に色々な経験をし、成長していきたいです。
やまちゃん
2009.4~
児童指導員/ボランティア
ワークレッシュとの出会いは、2003年。共働きをしていたので、学童保育終了後の時間に子どもの過ごせる場所を探し、出会うことができました。それからずっとのお付き合い。おかげさまで、今があります。大変だった時期にサポートいただいて感謝しています。
WAQ(和久貴子)
2000.9〜
代表理事/ワークレッシュ施設長/フェイス管理者
利用会員0号。皆さんにはいつも大変お世話になってます。子どもの視座から、ヒトの社会や環境に多大な心配と懸念ありのため発足しました。でも根は昔っから、おちょけでいちびりの食いしん坊。夢の中で、馴染みの中華屋があり、ひんぱんに温泉の旅に出ます。仕事と遊びの境目もあまり無い。私はあなた、あなたは私。泥んこ。この世に生きて、魂の解放を!
高見一夫
2015.6~
理事/株式会社ワーク21企画 代表取締役/A′ワーク創造館 館長 
中小企業診断士
ワークレッシュとの出会いは、2002年、「大阪府コミュニティビジネス創出支援事業」の審査会場。私は審査員でした。以来、大阪の社会起業家の集まりである「おおさか元気ネットワーク」の仲間です。ワークレッシュならではの情熱と知恵、そして底力を集結して、次の時代を切り拓いていきましょう。
柳生長次郎
2004.3~
監事
生まれはなにわのド真ん中です。さやまの公民館をベースにして、落語会、男ばっかりの料理クラブ、他にも色んなサークルやボランティア活動をしてきました。私流で人生を謳歌してます。皆さん、元気に頑張っていきましょう。まあ、頑張っても知れたあるわ。せやけどやっぱり、生きとったら楽しいよ。さやまには、ワークレッシュっちゅう、ええトコがありまっせ。末永く、よろしゅうに。
チップ
2015.3〜
うさぎ
しこくののみちでヒッチハイクして、元スタッフのイズちゃんのくるまにのってさやまに来ました。玄関にいます。いないときはひなたぼっこかさんぽです。つめきりはきらい。生まれてからどれくらいかわかりません。みなさん、いつも大事にしてくれてありがとう。にんげんのせいかつ、がんばってください。

ブログ【新着順】 

2005年9月~2021年2月までのブログ▶ Work+Creche!COMMUES’