【フェイスの日誌から】2021年3月-①・②『ふりかえり』

(3月上旬のある日の日誌)
毎年、3月は1年間の出来事を「ふりかえり」、自分を知る機会や新年度にむけての準備期間となっています。
この日は土曜日。ゆったりとした時間の流れの中で、大きなスクリーンで写真を見てフェイスでの過ごしをふりかえりました。

2021年3月のPA『ふりかえり』-①

当週のテーマ:「思い出す」
当日のテーマ:「何をしたでしょう」

着眼点
伝える・話す
考える
場面に合った言葉を使う
ルールを守って参加する
季節を知る

ねらい
・スライドショーを見ながら「誰がどこで何をした」かを言葉で伝える
・メニューを当てる
・写真やできごとに興味を持つ

プロセス・全体の様子・次回の課題等
1階でスクリーンを使ってスライドショーを見た。
昨日の写真からA君の卒業式があったことやフェイスを卒業後、4月からの進路などを伝えた。A君は自分の事が話題になり、みんなに「おめでとう」と言われると照れる様子を見せたりしていたが、堂々と貫禄ある姿だった。
その後、何月を振り返るか聞き、11月のハイキングの写真を皆で見ることにした。
「ゴールはどこだったでしょう?」の質問に、「公園やった」「なんて名前やったやろ」「天野山のなんか」など様々な声があがった。
正解はなかなか出なかったが、それぞれの言葉をヒントに考えていた。
「天野山キャンプ場です」と伝えると「そうやー、そうやった」と思い出せた。
5月の写真では「引っ越す前のフェイス」「みんなでロケット公園に行った」など早くに答えが出た。
ワークレッシュの玄関の写真では、住所の確認もした。
食事やおやつの風景が出ると「やっぱり食べてるな」などユーモアたっぷりに話す子もいた。
スライドショーを見ることが増え、楽しみに参加できている。
自分が写っていると嬉しそうにしたり、会話のきっかけにもなっていた。
おやつを食べながらだが、フェイスについて困りごとやしたくないことがないか、ほしい教材はあるか等について会議もした。
全体にいい雰囲気だったせいか「楽しい」「(今と)一緒でいい」などの声が返ってきた。
楽しいことばかりではないが、心地いい体験をしたり、達成感に繋がる経験があることで、居場所として役割を果たせていると感じた。
振り返りに有効な写真。もっと色々な表情を撮っていきたい。
(PA担当g)

一日の様子から
今日は肌寒い一日だった。自由時間ではとB君、C君が周りの子を誘っている姿がよく見られ、カードゲームや人生ゲームなどで遊んだ。スタッフも一緒に楽しんだ。
夕方からは、天野街道・11号公園・室内に分かれて過ごした。
大人数で過ごすことが多かったので、少し分かれて過ごすことによって気分転換になったと思う。
(記録担当 S)



(3月のある日の日誌)
この週は子どもアンケートに取り組みました。
「PA」「遊び」「おやつ」「学習」「そうじ」などの項目を作り、それぞれについて得意や苦手、希望や困りごとなど各自がふりかえりながら考えました。
今日はその意見を生かして話し合います。

2021年3月のPA『ふりかえり』-②

当週のテーマ:「文字・言葉」
当日のテーマ:「こどもアンケートのまとめ・子ども会議」

着眼点
伝える・話す
考える
気持ちを伝える・表現する
文字や文を書く

ねらい
・こどもアンケートを見ながら、伝える
・パソコンを使って、行きたい場所を調べる
・自分の気持ちを言葉や文字にする

プロセス・全体の様子・次回の課題等
利用日が少ない子は、こどもアンケート①②③を書いた。スタッフと好きなことや苦手なことを確認し合いながら進めたり、自分で質問を読んで、考えて書いた。
ほぼアンケートが書き終わっている子は、別室で輪になり、こども会議をした。
自分が書いたアンケートを見ながら、意見を出し合った。食べてみたいおやつやそうじで担当してみたいところなどがあることなども分かった。
行ってみたいところの話では具体的なイメージが持ちにくかったので、パソコンを使って調べたり、写真を見たりした。
子どもたちからの意見や思いを、来年度に生かすとともに、来週から始まる懇談で家族の人にも伝え、新しい支援計画に反映させていきたい。
(PA担当:k)

一日の様子から
朝からの雨が止むことなく一日続いた。室内遊びだけでは広がりがなく、発展しにくかった。
自分から誘うのが苦手な子は時間だけが過ぎていくことがある。
スタッフが間に入り、繋ぎ役をすることで「一緒にしたい」や「入れて」「何する?」など他の子と誘い合うことができた。
「自由に遊んでいいよ」は自由すぎて難しいが、遊びたい思いを生かせるよう環境を調えていきたい。

A君、B君、C君は延長利用で入浴、夕食を共にした。
昼間から時間が気になりドキドキしながら過ごした子もいたが、友達やスタッフとの入浴経験は体の洗い方や第二次性徴についての学びなども含まれる貴重な時間となった。
夕飯はホットプレートで餃子。食欲旺盛。食後に友達と語り合う様子からは20時発で家路につくのは、名残惜しそうだった。
次回の参加希望もあるので、家の人と相談しながら進めていきたいと思う。
(記録担当 k)