【フェイスの日誌から】2021年12月

一年を終える締めくくり、新しい年を迎える準備をした12月でした。
その中から、クリスマス会の準備から当日までの様子をお伝えします。
当日は、自治会のご協力を得て、大野台7丁目自治会館で開催することができました。

クリスマス会の準備

着眼点
気持ちを伝える・表現する
手先を使う
道具を使う
考えて作る

ねらい
クリスマス会の準備をする
役割を持って参加する

プロセス・全体の様子・次回の課題等
来週はクリスマス会。
今日はその準備。
司会者はプログラムの確認を細かいところまで。
出し物をする子はマイクを作って歌の練習をしたり、パソコンでクイズ用にキャラクターを探したりした。
自分が何をするのか、したいのかが分かりにく子、イメージが持ちにくい子には、「今日は何をしたらいいのか」を伝え、A君は特技披露用に駅名を紙に書き、B君はおやつを何にするかを考えた。
それぞれが役割を担い、パズルのピースを合わせるようにクリスマス会が少しずつできあがっていくのを感じた。

早くに終わった子たちは、部屋の飾りも作った。折り紙の色使いにもワクワク感が表れているよう。
当日は自治会館を借りられることになり、広い所、特別感がある中でできそうだ。
初めての場所に不安になる子もいると思うが、楽しめるように工夫したい!(PA担当:g)

一日の様子から
暖かい時間もあり、午前と午後と2回、外に出ることができた。
公園で野球やバドミントンをしたいと伝えて準備したり、チャレンジ(自分の目標)の縄跳びを持っていく姿があった。午後からは三都神社まで歩いて出かけた。
お休みが続いて、輪に入るまでに少し時間がかかる子も。
今までのように周りを気にせず「何してるん!?」と急に人の輪に入らず、なんとなく様子を伺いながら「一緒に遊ぶ?」と尋ねていた。これも、青年期に向かっての成長の一面だと感じた。(記録担当:g)

クリスマス会

着眼点
伝える
話すていねいな言葉を使う
場面に合った言葉を使う
役割を持つ
イベントに参加する

ねらい
役割を持って参加する
練習の成果を発揮する
イベントを楽しむ

プロセス・全体の様子・次回の課題等
クリスマス会 当日!
午前中から準備の時間を持ち、子どもたちと一緒に作るイベントは進む。
緊張やはやる気持ちが活気となって部屋中に満ちていた。
個々の出し物の打ち合わせや会場の飾りつけ、プログラムを書くなど、準備も大詰め。
会場準備が早くととのったので、15分だけ隣の第11公園で遊び、
さあ、身も心も準備万端。

予定通り14時からスタート

フェイス8年目、行事マスターC君が司会。落ち着いた雰囲気で段取りよく進めた。
プログラムは
①駅名(南海高野線)
②歌
③だんじり太鼓
④キャラクタークイズ
⑤クイズ
⑥ダンス(保育の子どもたち)
⑦ダンス・歌

それぞれが得意なことや好きなことを披露した。
ドキドキして踊れなかったり、家族との夜のパーティーに備えて早めに昼寝をした子もいたが、次回のお楽しみとしたい。
ほとんどの子が一人でみんなの前に出て、練習してきた力を発揮。
ちょっぴり緊張した顔、うまくいって満足そうな表情など、いつもとは違うたくましい姿に成長を感じることができた。
みんなからの盛大な拍手を受け、さらに自信に繋がったことだろう。

月曜日にもう一度見たいというリクエストもあるので、忘年会でも披露できたらと思う。
おやつタイムには、エプロンにコック帽、三角巾姿の「スイーツ店長」がいいコンビ。
みんなの好みをよく知った品ぞろえで好評だった。


広い会場でも集中力が切れることなく楽しめる時間を過ごせた。
みんなの力が集まった行事を経験することで一人一人のパワーが増すのを改めて感じた機会だった。

次のイベントが楽しみだ!(PA担当:K)

一日の様子から
冬休み初日、年長の子たちは元気な年少児を見て、「自分もあんな時あったなあ」と笑っていた。
午後からクリスマス会があることもあり、そわそわした午前中を過ごす。
出し物の準備をしたり練習をしたり、それぞれ緊張しながらととのえた。
そして、クリスマスなのにお餅つき。
子らは丸めるだけだったが、粉がつくことを楽しむ子、指先2本でさっさと済ませる子など様々。
三色のお餅でいっぱいになったパックを嬉しそうに持ち帰った。
いつもとは違う一日だったが、変化を楽しめるようになった子たちが増え、イベントで役割を担い、みんなで取り組めたことがよかった。(記録担当:g)

後 記】
年内最終開設日の「忘年会」の様子も少しだけ、お見せします。
みんなの特技披露に加えて、スタッフつかちゃんのギターソロライブ!!なんと15年ぶりだそう。
あこがれの視線を浴びながら演奏が始まりました。民謡や洋楽の演奏をじっくり聴いたり、手拍子をしたり、ノリノリで踊る子も。感じたままにみんなでライブを満喫しました♪
実際にギターに触れてみるチャンスもあり。エアギターで練習を積んできたD君。あこがれのギターを手に、大満足の笑顔。一曲弾き終えた後のD君の「Thank you!」が2021年の締めくくり。素敵でした。(bata)