【フェイスの日誌から】2021年9月

残暑に汗をながしながらも、吹く風に秋を感じ始めた9月。
PAは「体を使う」がテーマでした。
ストレッチや、はさみやのりを使った工作、室内でのゲーム、公園での筋トレなどに取り組みました。
今回は、その中で、みんなで楽しんだゲームの様子を紹介します。

じゃんけんゲーム

着眼点
しっかり体を動かす
人を誘う
手先を使う
ルールを知る・守る

ねらい
じゃんけんを知る
ルールを理解してゲームを楽しむ
人を誘って対戦する

プロセス・全体の様子・次回の課題等
じゃんけんゲームを知っている子と初めての子が半数ずつだったので、もう一度トライ。

じゃんけんゲームのルール:勝ったら立つ、あいこや負けの時は座る

みんなでグー・チョキ・パーの指の動きを確認し、どちらが勝つか負けるかも判断。
まだ、じゃんけんの意味が分かりにくい子は、掛け声に合わせて出すことで一緒にゲームの雰囲気を楽しんだ。

A君やB君は、毎回手を止めて
①出したものは何か
②勝ち負けはどうか
③立つのか座るのか
・・・を、時間をかけて確認することに。
ゆっくり見ながら考えると分かり、言葉と動作を合わせる事ができた。

C君はルールや楽しみ方も分かっており、負けが続くと悔しがり、勝ちが続いて立ったままでいるときは、ガッツポーズをする姿も。
 
友だちを誘ってすることができるようになってきているが、誘った後にどうしたらいいかが分からない様子もあった。
ゲームを始めるタイミングや掛け声を、いつ・だれが言うのかなども考慮して、子どもたち自身がアクションできるようになりたい。
(PA担当:g)

一日の様子から
A君、C君、Dさんの3人はランチ作りの手伝いをした。
ジャガイモを切ったり野菜を炒めたり、ゴボウをカットしたりと、それぞれが担当の仕事に挑戦。
三角巾にエプロンを着け、スタッフと一緒にクリームシチューとゴボウのサラダを作った。
Dさんは、盛り付けなどの過程まで頑張った。

また、E君はエプロン、三角巾をつけてもらう事でやる気のスイッチが入りテーブル拭きを率先して行なった。
午後からはトランプをするグループ、ジェンガをするグループに自然と分かれ、部屋での過ごしとなった。
おやつの時間にはシュークリームをデコレーションし、スタッフの誕生日をみんなでお祝いした。
「ハッピーバースデイ」を合唱することができ、みんなの笑顔があった。
(記録担当:y)