ご支援くださる皆様へ!


パスワードを入れても開かない問題が多発しているため、現在保護を解除しています・10/29)
このページを開いてくださり、ありがとうございます。
こんにちは。ワークレッシュの和久です。

なんと、今頃になって【今年度の継続ご支援のお願い】のハガキをお送りさせていただきました。
お届け先は、昨年度、賛助会員年会費・寄付金を託してくださった107名の皆様です。

落ち着いて大事にお便りをしたためたいと思うのに、日ごろ諸々の所用に埋没しており(時間の使い方も下手です)、当初は「定期総会終了後のタイミングで」…「いや、せめて残暑お見舞いに寄せて」…「うぬー、何としても、年賀状が売り出される前には!」…と念じ、本日2021年の10月29日(金)を迎えております。

この記事の下の段に、事業報告と近況、お振込先のご案内、求人情報についてのURLをお示しします。
お手をわずらわせますが、お手続きいただけると有難いです。(あらためての書面のご提出は不要です。)
引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします。

ここで、弁明の近況報告とおわびをさせてください。

昨春、市内南部の森の近くの一軒家に移り、ワークレッシュ(子どもの家)の仕事を再開しました。
現場の皆と一所懸命「遊びが学び・暮らしが仕事」などコンセプトを実践し、集う子どもたちも、おかげ様で元気です。
しかし、再生と再起を懸けて現場を築き直し、今ある仕事を守ることに必死で、地域コミュニティの増進も何も、まず「商い」として大苦戦でした。
地域で福祉事業を担うNPO法人としてこのままで良かろうはずはなく、一体この先どうあるべきか・あらざるべきかと、あらゆることを思い悩みながらおりました。
コロナ禍を言い訳にするまい――と念じつつ、先を明るく見通しにくい世情、皆がそれぞれに苦しい中を、潮の流れで自ら行き詰まったNPOがまだサポートしてくれって、おかしないか?一体どんなテンションで、何をお願いするんや?あかんやろ…、と自問したり。
この法人と私のこの数年間を陰気にたとえると、――過積載気味の泥船が溶解し、ついに転覆。仲間や命綱ともはぐれて、沖で波に漂い時におぼれながら浮くのがやっと、――みたいな状態でした。

ところが、やっぱり支えも導きも途絶えてはおらず、ここにつどう人々や子どもたちと同じ場とながい時を共にしながら、ようやく今になって、たどり着く島の姿も見えてきたのでありました。
そう思えたので、やっとお便りすることができました。
多くの方に、ご心配をおかけしたのではと思います。申し訳、ございませんでした。
どうしてるの?とたずねてくださったサポーターの皆様(優しい!)、頑丈なツナでお導きくださった先輩方(強い!)、さわやかタッチの若人たちよ(やわらかい!)、本当にありがとうございます。

指折り数えれば、2021年で、法人化してから20年目となりました。
来月、いえ年内に、認定NPO法人の申請をいたします。有言実行

これからの仕事や役割について、まだイメージや言葉ではご説明できていませんが、やはり仕事も役割もニッチで地味に、かつユニークなフュージョンタイプ(独特・独自の融合体)をねらっていこうと思います。

また、ずっと以前から気がかりな、でも自前では絶対に変革不可能な、子ども・子育てに関する施策の問題にも、具体的に取り組んでいきたいと思っています。
いずれにしましても、ガッカリされるかもしれませんが、大きな・ひろげる事業はできませんし、しません。
出会った一人一人と、場と時間と仕事をつくって、大事に重ねていきます。

ともかく、私の無礼・無沙汰をお詫びしつつ、今後のご支援とお見守り、ご鞭撻をお願い申し上げる次第です。

遠方の方々にも、いつかお会いできることを楽しみにしております。
お近くの方は、再会を願って。
またいろいろお話聞かせてください。そして、たまのワクの駄弁りもお許しのうえ聞いてやってください。

日に日に日暮れが早まって、冬到来も間近です。
どうぞあたたかくしてご自愛くださいませ。


特定非営利活動法人ワークレッシュ
和久 貴子

近況など

◆2020年度 事業報告についてと、夏のお便り
https://bit.ly/3ywu8HE

◆2020年度 事業報告書のページ
https://workcreche.org/wp-content/uploads/2021/08/2020report.pdf

 ■事業報告書 https://bit.ly/3ywu8HE

 ■決算報告書 https://workcreche.org/wp-content/uploads/2021/06/2020accounts.pdf

 ■第20期 事業計画書 (予算書無し)
https://workcreche.org/wp-content/uploads/2021/07/2021plan.pdf

感謝状とお願い状 2021

費・寄付のお振込先
ご支援のお願い【寄付・賛助会員】
https://workcreche.org/donate/

命蘇る秋の恵みやプライスレスな贈り物も!子どもたちに届いています

求人情報
人手が足りません。お助けくださいご紹介ください
(特に、保育士、ドライバー)
https://workcreche.org/category/recruit/

時代の流れに逆行タイプの地域コミュニティの仕事。派遣無し。

Facebookページもあります
https://www.facebook.com/workcrecheX