2022年度 事業報告についてと、近況少し

ご無沙汰しております。和久です。
ずいぶん長い間、更新が出来ておりませんでした。

5月末にワークレッシュ保育部門とフェイス部門の運営を終了してから、一気に時が過ぎ、大きな区切りを迎えています。

皆様方には、環境や身辺ととのえた上で次の段階についてお伝えすべくしっかりとご挨拶を――と、念じながら夏が過ぎ――、上半期が終わり――、11月に入ってしまいました。
カッコつけようとして、いっつもカッコつかずの私です。
音沙汰無いし、大丈夫かワークレッシュ…と案じてくださっている方々には、心苦しくもあり、申し訳ありません。


毎日のにぎやかな事業活動はないものの、なにかと忙しくしております。

元の職員のみんなも、それぞれ元気に活躍中です。
色々と、チェンジしたい/しないといけない事柄がまだまだあるのですが、22期目ともなると色々と複雑で、なかなか追いつきません。(このHPも、もう少しの間このままです。)
それに、「認定」NPO法人としての重責も感じています。
今年中には、今後の展望や方針についてなどなど、こちらでお伝えできればと念じています。


それから、お知らせできていませんでしたが、昨年度の事業報告について、本年6月末に所轄庁への必要関係書類の提出を終え、ホームページに掲載しております。

R4(2022)年度 事業報告書
https://workcreche.org/wp-content/uploads/2023/08/2022report.pdf

R4(2022)年度 決算報告書
https://workcreche.org/wp-content/uploads/2023/06/2022accounts.pdf

本年度予算については、臨時総会で修正予算を承認の後に掲載します。

報告書は例年以上に文字数多く、それは年次報告なのか?というような問題提起や、事業譲渡にいたるまでの経緯や所見も記しています。
目次をつけました。


時間に追い立てられて書きなぐった感あり、読み返すとグッタリするような誤表記も各所に散見され、お恥ずかしいのですがそのまま掲出します。
よろしければご覧になってくださいませ。

私が毎年毎回苦悶し切羽詰まりながらも、仕事の経緯や実績だけでなく、子どもたちやスタッフの働きぶりや思いを、もう一度文字にとらえ直して公開しようとするのは、自分たちの仕事への誇りと、子どもたちや親御さん方への敬愛の気持ちが大きいです。
そして、応援し見守ってくださる皆様方への、ささやかかつ不十分ながらも、精一杯の恩返しのしるしでもありました。


今更ながらふりかえってみて、そういうことだったんだと気がつきました。
(そもそも、公開になる年次報告書というものは、そういうエネルギーがこめられているものなんでしょうね。あまり言語化や自覚ができていませんでした。)
おかげ様で、ゆっくりとですが、次への歩みを進めることができています。
改めて、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

長くなりますがもう少し、私事を含めた近況を記します。
書類や備品を運び入れた事務所兼自宅は、一時よりずいぶんマシな状況ですが、なかなか片付きません。

20余年分の書類は、保管期限を過ぎようとも、丁寧に整理やファイルがしっかりしてあるものほど手離しがたく。
特に、日誌のファイルを開けると、文字と目が合って、即座にその時々の場面や息づかいが心中に再現されるのですよ。
なんと捨てがたい・・けれど、モノがなくても、無くならないモノなのかもしれない、とも思ったり。
永遠とはこういうことか、など感じ入ったりもしました。

また、この夏は、長らく回避・放置してきた家の用事に費やすことも多かったです。
日常の家事も、そんなに嫌いではないはずですが、いやぁこんなに時間と体力の要るものでしたかな‥と、改めてその大切さと大変さが身に沁みています。
生活のサイクルや仕事の質量が変わったので、うまくペースがつかめない。やっぱり夜型です。
酷い暑さにも、世にあらわになる犠牲の大きすぎる様々な事象にも、実にへこたれています。

しかし今月からは、アクティブにいきますよ。
あちらこちらで、皆様にお会いできますように。
ではまた、どうかどうかお元気で。


わく(^J^)

力を合わせて、何度にも分けて、備品を搬出⇔搬入! ゼロ年代の書類や記録は、泣く泣くたくさん処分しました。右下は玄関。