本当にもう、長らくご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
どうも、ネット発信が苦手なのです。何でも生(ナマ・レア・ライブ)が好きですから。
それに、特に秘密主義というわけではないのですが、お一人お一人と門外不出のお話をしたりお便りするのが性に合っているようでもあります。
このようなお葉書をつくりました。
しかしながら、9月末の郵便料金の値上げリミットに、うっかり間に合わず・・。
もう11月ですやんね。
それでも、遠方からサポーターの皆様、以前親しくさせていただいていた方々には、〠お送りさせてくださいね。
やっとやっと、おそるおそる、ワークレッシュの公式LINEを始めました。
よろしければ是非ご登録お願いします。https://page.line.me/424aelzx
そして、以降は、紙や郵送をつかったお便りを止めていく方向で考えています。
これまで、郵便やポスティング・お手渡しを通じての通信を大切にしてきましたが、皆様とのつながりの広がりと長さを思えば、ネットが安価で便利につかえるようになった時代の動きをありがたく受け止めて、ネットでの通信を活用していけたらと思います。
それにしてもこの1年程は、溶解したのかと疑うほど、そしてびっくりするほど速く早く、「時」が過ぎていきました。
ワク個人のLIFE再構築とともに(生活リズムと家事のペースが><;)、ワークレッシュの再起動にも、時間とエネルギーを要していました。と、申しますか、ちょっとだいぶサボtt・・
ワークレッシュとしてさしたる事業成果も見当たらず、情けなく思ったこともありましたが、それでも日々は忙しく・・というより、身体よりアタマの中のほうが、騒がしかった気がします。
実は長い間、ずっとそういう状態だったのかもしれませんね。
待ってくれている人たちのためにも、焦らず、今はのんびりいきなさい、という、祈りのようなアドバイスを、先輩方からいただいたりして、ちょっと甘えてゆっくり構えている部分もあります。
そんな中でも、各方面の皆さんとの、楽しい交遊や心豊かなる旅路、数十年ぶりの友との再会、若き同志との確かで新たな出会いと学び、加えて自分自身のいろいろなチャレンジとインプットの機会を得ることもでき(いっちょかみとも言う)、とりわけ、身近な関係者の方々からのねばり強いサポートをいただきながら、「ワークレッシュ再生機構」、まさにゆっくりですがじっくりと、新たに有るべき軌道を歩むことができています。
今月から、移転地の工事が始まりました。
年明けから、ボチボチ移転・移住します。
貝塚の、蕎原(そぶら)という地域です。
昭和45年築の、飾らないけれど立派な、心地の良い平屋の日本家屋と、畑ですよ。
「ここで、ワクはヤマンバとして暮らし、ワークレッシュ(和暮守)はヒトと遊び語り学んで喰らうのやー!」と、吸い込まれるように心身に定めてから、ちょうど2年となる2025年から、ワクは職住一致、法人と一心同体で、里山での「遊びが学び・暮らしが仕事」に入りこみます。
念願の、でもありますし、これまでの自分のNPOライフワークを通して心身に養ってきたことや、逆に叶わなかったこと、環境や仕事が変われど普遍・不変の法人の理念、出会ってきた人たちの生き方やまごころ、社会のありようへの意識・・が、融合したら、まぁこうなるわね――という、自然の流れに沿った格好です。
しかし「え!?移転?」――と、驚かれる方もいらっしゃるかと思います。
この辺りの経緯や状況は、資金の動きも含めて、来月中にもこちらでお伝えできればと思います。
(すでに遊びにきてくれた人たちもたくさんいらっしゃいます。が、現在バリバリの改修工事中、大家さんとも未契約ですから、公式オープンはもう少し先です。)
これまでの経緯をお話しした方には、「うーん、唯一無二すぎて真似できん!」「他の参考にならない・・」と評されることもありますし(そうかな?)、「クラウドファンディング(不特定多数の人からの資金調達)はしないの?」というお声も。
そうですね・・クラファンは、私たちには向かないと思うのできっといたしませんが、応援・ご賛同いただける方には、今後もご支援やご参加を賜りたいと、痛切に願っております。
そのためにも、ドタバタノラクラしてないで、しっぽり机に向かう時間を確保しなくては!
・・などなど、そのようなことで、今しばらくお待たせいたしますが、
どうかどうか、ご期待いただいたうえ、今後もよろしくお見守りください。
わく(^J^)