体幹について考え始めた週の2日目。
体の中心にある「おへそ(臍)」に注目して活動を始めました。
2021年1月のPA『体力づくり』
当週のテーマ「体幹」
当日のテーマ「体幹を知る」
●着眼点●
バランスを保つ
体の部位がわかる
●ねらい●
おへその場所がわかる
おへそに触れながら力が入っている事を感じる
体幹を意識しながら体を動かす
●プロセス・全体の様子・次回の課題等●
前日の活動で、体幹を思い出すのが難しかったので、今日はまず、おへそを確認した。そこに力を入れることを意識するように伝え、自分のおへそに触れ、硬くなっていることを実感できるようにした。
意識するということが難しい年少児には、自分のおへそに向かって「今から力を入れるよ」と語りかけるように伝えると、わかりやすかった。おへそを意識できるようになると、V字バランスもでき、年少児グループで見本を披露できた児童は自信に繋がった。
ほとんどの年長児は、今までの活動で身についているので、思い出すのが早い。年少児たちは、これからいろいろ取り組むことで経験を重ねられると思う。それぞれに合わせた活動を考えていきたい。
(PA担当 k)
■一日の様子から■
前日とは違い、朝から晴れの天気だった。早く帰ってきたメンバーは公園で遊んだ。歩いたり、ボールを蹴ったりとそれぞれの動きだった。陽の光の暖かさも感じられた。
学習の時間。一人の児童が、文字探しの課題プリントを、初めは自分ひとりで考えていた。次第に友達と協力して取り組むようになり、それがきっかけとなって、一緒に過ごす時間が増え、互いに笑い合う関係になっていった。
指導員も、子ども同士を繋ぐ遊びの紹介や、間に入るタイミングを考えたいと思った。
(記録担当 bata)
■フェイスの事業案内 https://workcreche.org/activities/faith/