ことのばワークショップ ~プレ開講✪座談会①②~

本取組は、受付を終了しました。2022/9/6
10月から全6回、第3金曜日の夜に実施する本講座でお会いしましょう!

いよいよ始まる、市民の学び屋Gotcha!(ガッチャ)*
年齢不問・経験無用、ヒトビトごちゃまぜ学びの場です。

この度スタートする「ことのばワークショップ*」は、その初めの取組です。

日常生活や仕事で用いる言葉だけでなく、若者言葉やネットスラング、マニュアル敬語に過剰広告・・・・
巷にあふれるおかしな言葉や不思議な表現をネタに、現代日本の心の妙を読み解きます。
進行役はワクです。

8月・9月は、テーマ設定をして授業形式にする前段階の、企画会議的な座談会。
面白おかしくまいりましょう。
(ネタが色々あり過ぎて、企画段階で一人静かにパンクしておりました。よって初めは座談会の形にします。お助けください。)

■日 時
① 2022年8月27日(土) 14:15~16:00
② 2022年 9月 9日(金) 18:45~20:30

■場 所
大阪狭山市立公民館 3階 <会議室2>

■参加費 ひとり300円

■対 象 
年齢不問
テーマに興味のある、日本語を母語とする人*
*例:小学3年生程度からの日本語の読み書き力があって、話をしたり聞いたり、文字を書くことが苦にならない人。いろんな人と「ことば」について話題にすることを、面白そう!と思う人。または、仕事で何らかの文書作成にたずさわっている人。言葉による意思疎通(人間関係)で、困難な局面に遭ったことがある人。変な日本語が気になって/面白くてしょうがない人。)

より詳しいご案内は、下記* の画像および申込みフォームでご確認ください。
↓ ↓ ↓

お申込みは、
こちらのフォームから(QRコードも有ります)
https://bit.ly/3A56l4j

または、下記までお問合せください。
w-yorozuya-c@workcreche.org
(072)366-6960

*注 釈*
市民の学び屋Gotcha!(ガッチャ)
令和4(2022)年度 大阪狭山市市民公益活動促進補助金事業。
ワークレッシュの企画です。
今年の重点テーマは「食と言葉」。
人と人をつなぎ、ともに学ぶ体験と交流をつくります。
いずれも、対象年齢不問。
託児・託老、応じられます。

「ことのばワークショップ」
2022年度の市民の学び屋Gotcha!(ガッチャ)の前期の取組です。
8月と9月は、テーマを特に設けないプレ講座「座談会」ですが、10月からの本講座は月1回、テーマをしぼって全4回実施予定。
毎回4人以上10人までの参加人数をイメージしています。
(11月からは、月1回、調理実習と食事会が始まります。現代的で簡単・便利な食生活では、だんだん触れられなくなっている道具や食材を扱います。)