2022年 年頭のごあいさつ

謹賀新年
元日の朝は、いかがお過ごしでしたか?
私は自宅でこのお便りをしたためています。


昨年は、皆様と新たに出会い、再会し、時間を共にし、あるいは言葉を交わし・・・、生の関わりや人とのつながりを、これほど大切にとうとく感じた日々はありませんでした。
また、離れていても交信できるインターネットや通信電波の類のすごさや、(苦慮したという意味で)お金の力も思い知らされました。
いずれにも、私たちワークレッシュと関わり、こうして見守ってくださった方々には、本当にお世話になり、心から感謝申し上げます。

私(和久)自身は、時の流れの早さにたじろぎ、情報量の多さに圧迫され、かえって失速しがちな1年でした。
今年からは、先達や子どもたちから学び教わってきたことを、自分の感覚をもって、より確かなかたちで表現していけるよう努力したいです。

NPOとしては、21期目となります。
今、これから、子どもたちや地域社会、自分たちにとって、必要な仕事は何か。
周囲と内部をよくよく見入って、チェンジ&チャレンジしてまいります。

同じ時を生きている子どもたちには、もっとのびのび、そしてこの際は、のんびりゆったりした時間を経験して欲しいと願います。
(そのためには、大人たちや社会の、自身に対する安心感や信頼をたくましくしたいもの・・!)

私たち大人も、みずからの不足をあげれば、キリがありません。
出会いがもっと早ければ・・・、あの時もっとこうすれば良かった・・・、もう、全部お手上げだー!・・など、本気で後悔することや、埋めても消えないつらい経験もあるけれど。
また頑張って、やり直していけるように。いつか、あの経験は勉強になった、おかげで強く/やさしくなれたし、意味もあったかな――なんて、心底思える時がくるかも。
一緒に、それぞれに、これからも歩んでいきましょう。

特定非営利活動法人ワークレッシュ
代表理事 和久 貴子

ワークレッシュ★ソングス2021
https://bit.ly/3qGT6C2

全部門、1月5日(水)から通常開設いたします。
休業中や時間外にお急ぎの場合は、メール w-yorozuya-c@workcreche.org またはワク携帯までご連絡ください。

◆寄付・賛助会員募集◆
NPO法人ワークレッシュへのご支援をお願いいたします。
https://workcreche.org/donate/

◆求人情報◆
次世代育成と現状のマンパワー不足解消のため、お助けください!ご紹介ください(保育士、ドライバー、事務スタッフ)

https://workcreche.org/category/recruit/

求人情報を見ながらお聴きいただきたい曲
    こどものこの歌 2021 https://www.youtube.com/watch?v=D2SoZqpWcV8