施設紹介

静かな住宅街の中の一軒家。フェイスは主に2階を拠点にしています。
大きな公園とあまの街道がすぐ近く。地域の暮らしと自然を身近に感じられる魅力あるところです。

アクセス

〒589-0023 大阪府大阪狭山市大野台7丁目18−3
南海高野線金剛駅または泉ヶ丘駅からバス「南第二小学校前」徒歩3分
駐車場:施設内にはガレージ1台のみ。近隣にあります。
☎tel&fax: 072-366-6960

一戸建の家をベースに生活します

幅広い年齢層の子どもたちが、いろいろなところからつどいます。平日は学校や園から通います。フェイスのスタッフが、それぞれ約束した時間と場所にお迎えに行きます。

ただいま!おかえり!
階段で2階に上がります。

出席確認&健康チェック

手洗いや荷ほどきを済ませ、体調や気分、今日のフェイスでの予定を確認します。

指導訓練室1
標高1125m、大阪一高い金剛山
指導訓練室2

学習時間

毎日、それぞれのペースで学習します。放課後は、学校の宿題に取り組む人が多いです。

学校が休みの日は、みんなで昼食を食べます。

ゆったりまったりランチタイム

おやつ・休憩

ほっとひと息、みんなが楽しみなおやつタイム
(左の写真は夏休みの様子です)

集団生活のなかでも、それぞれの得意なことや居心地のいい場所、
その日の思いを大切に。

パーソナル・アクティビティ【PA】

フェイス独自の30分プログラム。その日の出席メンバー全員が参加して、様々な課題にチャレンジ。個人と集団の目標を合わせもって、1ヶ月毎の大目標、1週間毎のテーマを決めて進めています。

1階の静養室でPA(脚と足の体操)
ロケット公園や東大池公園まで行く日もあります
おわりの会の前に、手分けして掃除をします

帰りは18時発。今日もおつかれさま。各方面に乗り合わせて家族の待つ家へ。

担い手たちの自己紹介

多彩な大人たちが、一所懸命に楽しく働いています。お気軽にお声がけくださいね。
スタッフ自己紹介はこちら